top of page

音がつなぐ人と人

12月10日はSUMIYOSHIYA MEETS VOL.7 "GOOD CHRISTMAS"でした。

まずは寒空の中お集まり頂いた皆様に心から感謝を申し上げます。


14時ころお店に着いて準備していたのですが、暖かくて、これなら大丈夫かなぁと思っていた所…

開始の16時ころになると途端に冷えだしてきました。あ~去年もこれくらい寒かったわって実感(笑)

でもお天気は良くて気持ちのいい冬の空気。


1部は製作のお話を動画を交えて、そして鉋体験は…(笑)本当にすみませんでした!豆カンナがない!ちゃんと道具の選別までしたのに、持ってくるのを忘れた…急遽通常使っているカンナでやって頂きましたが、子供にはちょっと大きかったですね(^-^;

反省です。ハーディングフェーレ演奏体験も皆さんに弾いて頂けて嬉しかったです。




2部ではソロを少しと、富山で組んでいるバンド「まつぼっくり」からギターのたつみさん、唄のまぶちゃん、ブズーキ…のはずが、リハで全部マンドリンで行けると気付いてしまって急遽マンドリンに変更したよーへーくん。



ギターとうたのお二人は夫婦で普段は「マツバラーズ」と言う名前(二人とも松原さんなので)で活動しています。元々は金沢にいた頃に僕がよーへーくんらと組んでいたバンドとマツバラーズのお二人が所属するバンドがご縁で知り合った我々すが、もう本当に素敵なデュオなんです。作詞作曲担当のたつみさん、心暖かくなるまぶちゃんの歌声はいつ聞いても心にじんわりして…


彼らと通話しているときに、12月頭に鎌倉に遊びに行きたい!とのことで、だったらイベント見に来る?というか演奏する?と声をかけたのが事の発端でした。

瞬時に、彼らの音楽をSUMIYOSHIYAさんや皆に聞いてもらいたい。イベントの雰囲気は去年知っていたので、絶対合う!と確信してました。お店の方にも相談して音楽を聴いてもらい、OKを頂けました。今神奈川にいるよーへーくんも誘って4人編成でやることに。たつみさんがこの時のために新曲を用意してくれました。「朝」と言う曲はどうやら僕の工房をSNSの写真でみて想像で作ってくれたみたいです。「ハーディングフェーレ」も楽器の音色を聴いて出来た楽曲で、僕が考えたソロパートもメロディーが瞬時に浮かんだほどとっても素敵な楽曲なんです。

金曜日の夜から家でゆっくりご飯を囲んで、夜更けにリハーサルを開始。1時近くまでやって、翌日も朝から練習してました。今回のまつぼっくりセットリストは

①朝

➁小旅行

③ポップコーン

④ハーディングフェーレ

⑤あわてんぼうのサンタクロース

アンコール

⑥スチル


正直、こんなにガッツリやるつもりではなかったです。

でもお客さんからのご感想はとても嬉しい物ばかりで。

彼らの事を色んな方に知ってほしい気持ちがあって、終わってからSUMIYOSHIYAにいる皆さんが、今こうして彼らと楽しそうに話している光景を少し離れた所から見ていて、それが心からとても嬉しかった。あぁやって良かったなって、じーんとしていたり。

反面、「あっ…これもう来年あったとしても一人じゃできないわ(笑)」って思いました(^-^;

次はマツバラーズもCD作ってレコ発でもやってほしいですね。


マツバラーズのお二人、よーへーくんもお疲れ様でした!本当にありがとう♪


今回、着いた初日はみなとみらいや赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットの散策出来たけど、鎌倉は結局SUMIYOSHIYAさんしか行かずに後は家でダラダラ過ごしてしまったので、今度は鎌倉観光を是非。


お食事ご提供のライプンさん、集まってくれた皆様、SUMIYOSHIYAの皆さん、今年も大切なひと時になりました。ありがとうございました♪最後はお店の方たちとみんなで集合写真♪





0件のコメント

最新記事

すべて表示

帰省

bottom of page