2月

ここ最近は暖かくて、この間もお仕事帰りのお昼、外歩くのがとっても気持ちよかった。すっかり春だけど、大体あと一回くらいは寒波みたいなの来たりするんですよね~油断禁物…

今月も引き続き新プロジェクトの楽器をメインに進めております。こちらが今年最初の製作楽器、でラベル貼った所ですね。ハーディングフェーレではないですが、ご依頼の特別なフィドルです♪プロトタイプ作るところから始まったこのプロジェクトは、その楽器のフィードバックを元に製作しております。でも想定した通りに行くとは限らないから、楽しみと不安でソワソワしっぱなしです(笑)上手く行くと良いなぁ…

2月某日、ニッケルハルパ弾きのトリタニタツシさんとお会いしました!僕自身は彼のコンサートを一度見に行ったことがあったのですが、しっかりご挨拶とお話させて頂くのは初めてで、トリタニさんはスウェーデン留学中に自身で(写真の)ニッケルハルパも作られたそうで、その楽器もとても深くて良い土着感を感じさせてくれました♪僕もちょっと試奏させて頂きましたが、どう指をスライドしてハイポジションに行けば良いのか分からず苦戦しました(笑)

とても気さくな方で楽器製作談義もその場でして、とっても楽しいひと時でした!トリタニさん、ありがとうございました♪また、その場で野間さんとのデュオを間近で聴かせて頂き、とても感動!

めっちゃお互いの音が合っていて美しさを感じました♪はぁ、贅沢。いつかライブで聴きたいものです。

こちらはご依頼でコースターにロージングを描かせて頂きました♪

既存のコースターに時折こうして描かせて頂いております。お客さんも喜んで頂けたみたいで嬉しかったですね。このデザインもハーディングフェーレには使用されております。ハーディングフェーレのデザインを何か他にも使えないかと考えた作品です。ご興味ありましたら、お問い合わせくださいね。

最後はこちらの楽器。

これは僕が学生の頃に作った4番目の楽器。初めてガッツリ、ニスのアンティーク仕上げを学んだ楽器でもあります。今は富山に嫁いでいる楽器ですが、久しぶりにメンテナンスで雪国からいらっしゃいました。自分の過去の作品を見ると、色々想うんですよ…色々と(何がとは言わないけど(笑))

もう修理は終えているのですが、ここから微調整して、お返ししたいと思います♪

そんな感じで他にも楽しく過ごしていました。

さて、2月も駆け抜けました。3月も変わらずに良いスタートをきれそうです。

まずは早速明日は出張修理!頑張ります!

0件のコメント

最新記事

すべて表示