top of page



HardingFele
&
Violin workshop K



尾道旅➁~これが瀬戸内の柑橘の力か…~
朝、カーテンを開けて、初めて見る瀬戸内の朝の輝き。穏やか 2日目は尾道名物しまなみ海道サイクリングに挑戦しました! 自転車好きなので本当に楽しみでした♪ただどれくらいの距離走れるのか、どれくらいかかるのか。分からない事が多かったのですが、レンタサイクルのお店Better Bicycleの方が親切に教えてくれました。当初はお昼ご飯の目的地である因島に行って、寄れるところあれば寄って折り返す予定でしたが、お話を聞くと、生口島まで約35㎞、そこからフェリーで帰ってくるのが定番と言われ、そんなに行けるんかな?と思ったら、「99.99%問題なく行けます!」と言われたので予定を変更してそのルートを目指すことに。 最初は近くの渡し船乗り場で110円払い一瞬で向島へ。こういう連絡船に乗ると、ノルウェーを思い出しますね。そこに住んでいる人も多く利用する渡し船。尾道の日常を垣間見ました。 さていざスタート! 事前に調べるとブルーラインというのがサイクリングロードと書いていてグーグルマップでも表示されるんだけど、実際どんな感じなんだろう?わかるのかな?と思っていたら、

原圭佑
4月6日


尾道旅①~猫は人気のない所に~
こんにちは。 えと~…はい、今年初ブログです(笑)あけましておめで…は良いか(笑) 皆さん、お元気ですか? 私は年明けからずっとお仕事をしている感覚で、今ここにいます。ちょいちょいお休みは挟んでいるんですけどね。1月は修理のお客さんやご新規さんが多く、そこから自作の楽器が立て続けにお嫁にいったのもあり、今年の5月の展示会に出展する楽器が無くなってしまい、楽器を頑張って作っている最中です。SNSも更新が頻度が少なく、ブログはさらに少なくなっておりました。先日お会いした友人演奏家さんに久しぶりにあったら「倒れてるのかと思った」と言われたくらいです(笑)先日ロージング終わった翌日、眼精疲労でしょうね、眩暈が酷く、気持ち悪くて休んだ日以外はまぁ普通に元気に過ごしております♪ さて、最近は予定を無理やり入れないと休みを取らない生活を送っていたので、だいぶ経ってしまいましたが3月のある日、尾道へ行ってきました。 仕事や友人などまったくご縁がない場所へ行く旅行っていつ以来だろうと頭をよぎります。思い出すのは家族で言った台湾旅行かもしれない…でもあれっていつだっ

原圭佑
4月6日


2025ありがとうございました!
本年も製作、修理、イベント、日常と大変お世話になりました! 手帳見ながら今年を振り返って、手帳に書いてないことを思い出して…出不精ながらも色んな人と会ったりしました。そういえばスマホでスケジュール管理が未だに苦手…というわけじゃないんだけど、手帳に書くのがやめられません。今使ってる手帳をシリーズ化して毎年買ってるのですが、少しお値段するけど、予定が入る都度書き込むのが好きなんですよね。 スケジュール帳じゃ手に負えなくなったらスマホかなぁと思っているけれどそこまでバタバタしたいかと言われると…体は一つですから、落ち着いて処理できるくらいのバランスでいたいです。 お客さんから何かあっても居てくれるから安心です!と言って頂けたり、仕事で皆さんに喜んで頂けるのが、やはりずーっと変わらず職人として1番嬉しいですね。これからも、研鑽怠る…ことはないから平気だけど、粛々と日常も大事にして過ごしていこうと思います。 来年もどうぞよろしくお願い致します! 新年お祝いのご挨拶は割愛させて頂きますが、皆様にとって良い年と成りますようお祈り申し上げます。...

原圭佑
2025年12月31日
bottom of page