Norwegian icons移転


9月30日、渋谷にあったノルウェーの家具などを専門に扱うNorwegian Iconsが移転のため渋谷のお店は閉店となりました。

この日は、日中の3時間ほどだけオープンと言う形で空っぽの店内に改装時の写真を展示していました。私も間に合いそうでしたので、伺いました。

去年の12月にピアニストの安保美希さんとともにコンサートを行いました。ノルウェーの家具に囲まれ、またお店の雰囲気が、特に夜の雰囲気は言葉では伝えきれない不思議な暖かさに包まれていて、心に残るコンサートでした。その時のコンサートの様子です↓


ここはもともと美容室だったようです。確か「ささ美容室」だったかな?

この窓は改装時に作られたものの様ですが、最初この窓を見て美容院みたい…と思ってました。でも実際は改装後だったんですね。大きくはないですが、良い雰囲気の店内と建物でした。

取り壊しになるのが本当にもったいないです。理由を尋ねたら、「そんな理由で…」とちょっと何とも言えない気持ちになりました。なぜそうしなくてはならないのか、詳しい理由はもちろん知らないけれど、良い建物の存在はあるだけで、何かを感じさせてくれるし、そうした特別な建物は出来る限り残すべきだと思うのだけどなぁ…


空っぽになったお店を見てついオーナーさんに

「ハーディングフェーレ、最後に弾いて良いですか?」

と尋ねました。

「はい、是非!」と仰って下さったので、弾かせて頂きました。

家具があった時とはまた違う空間での響きはとても良くて…色々想いながら静かに音を出してお別れをしました。



この場所で唯一コンサートさせて頂けて、光栄でした。ありがとうございました。

寂しいけれど、移転先でのNorwegian Iconsも楽しみにしております♪





0件のコメント

最新記事

すべて表示