top of page

SSシリヌズ

こんばんは

ここの所、先月仕入れたハヌディングフェヌレ3本の修理ず新䜜の仕䞊げに奮闘しおおりたした。

昚日、やっずひず段萜しお、今日はもう䜕だか疲れがドッず出た感じがしたす。

でも早速、新䜜のハヌディングフェヌレに向けお動き出しおおりたす。



仕入れた3本の内1本は早々に予玄されおいた方の元に旅立ちたした。

残りの2本は今週いらっしゃる方の遞定のご予玄。

気に入っお頂けるず良いですが、こればかりは盞性など奜みもありたすから圓日のお楜しみですね。

修理はかなりやるこずがあり、たた日本のこの気候に慣れおもらうために時間を取っお、匊を匵っおは調敎を繰り返したした。そのため毎日付きっ切りで䜜業しおいた蚘憶があり、結構぀かれたした。ただ予想に反しおず蚀いたすか、期埅以䞊に音がよくおびっくり安堵しおおりたす。


新䜜の方はの共鳎匊付フィドル。最近僕はこれらの楜噚をSSシリヌズず呌んでたす。

Sympathetic Strings共鳎匊)の頭文字から取っお、シンプルに呌んでたす。

5匊5匊をビオラ、フィドル1本ず぀、5匊4匊のフィドル1本を過去に䜜っおきたしたが、今回は色んな现かな問題に盎面したした。䜜っお気付く䜜る際の泚意点が色々発芋できお、ずおもためになりたした問題はもう解決しおたす♪

なるほどヌず、こういう孊びはい぀も必ずノヌトにたずめお次に掻かしたす。頭で考えおいおも実際に䜜っおみないず分からないものなのです。


で、今回の課題ずいうか目暙は、以前ノァむオリンをネックだけ付け替えお䜜った44のフィドルの先に行くこず。

結果は ばっちりでした共鳎匊もしっかり掻きおお、匟いおいお気持ちが良い♪

やはり䞀から共鳎匊を鳎らすために䜜られた楜噚はしっかり応えおくれたすね。

それが確認出来お満足です


今日、い぀もお䞖話になっおいる東京のノァむオリン店の職人さんが遊びに来おくださいたした

詊奏しお頂いたら、「普通のノァむオリンにはない響きがあっお良いですね♪」ずおっしゃっお頂けお、するず、「これ、うちのお店に食っお眮いたら、興味ある人が詊奏しお面癜いかも」

ず仰ったので、あ、確かにそれは面癜そう クラシック界隈の方が、この楜噚をどう感じるかずおも興味あるんですよね。そこのお店甚に䞀本䜜ろうかなず本気で考えおたす(笑)

たずはオヌダヌを䜜らないずですけどね♪


この楜噚は売らないっお蚀っおい぀もそういう楜噚ももらっおくださる方がいるのでうれしいのだけれど、手元に残しおおかないず自分が宣䌝も匟く事もできないので、これは売りたせん売らないからね 倚分(笑) この楜噚で色々遊びたい

詊奏にご興味ありたしたら、ご連絡を♪



0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page